アーモンドフェスティバルは大規模なイベント

神戸市及び芦屋市の東洋ナッツの商品群を製造している工場があるのですが、その工場群が主催のイベントが存在しています。その名もアーモンドフェスティバルと言うやつで東洋ナッツの製品を購入可能な祭典があるのです。今回はこのお祭りについて紹介をします。

 

元々は震災後のお花見としてのイベントだった

この東洋ナッツ主催の大型イベントですが、元々は実はいずれの工場も周囲に住んでいる方々への地域貢献としてお花見をしようよと言うコンセプトで開催されたのがこのイベントです。

ですが何時しか、お花見だけじゃあつまんないというようなことになりまして今日の大規模物販イベントへとなったのです。何故、つまんないと言われるようになったのかについては諸説あるのですが有力なものについては敷地が広くおいしいナッツの臭いがするのに食べる事すらできないのは辛いということになりだったら自社製品の缶物の製品を販売して限定品を売ろうというような感じになったと私は聞いてます。

 

元は神戸市のみのイベントだったらしい

このイベント本当に特殊でして、元々は神戸工場のみイベントを開催していて芦屋にあるナッツ工場はイベント開催地ではなかったのです。何故なら芦屋の工場はメイン工場ではないが故、一応東洋ナッツの製品を扱ってますが地図では工場としてしか紹介されてない為芦屋にそんな工場があるというのは地元の人しか知らないのです。

でも芦屋にも工場があるんだからイベントをしてほしいと申し出があったらしく芦屋でも何故か開催されてます。

 

イベントのメインはお花見から巻物の購入へ

このイベントは年一回工場を開放し商品群を格安で購入できるという物販イベントです。しかも無料で商品をプレゼントしてもらえるということも過去にはありまして、無料で東洋ナッツの缶詰が貰えるということで一時期、交通整理をする事となったことが多々あります。

これは芦屋及び西宮工場でも開催されていたため両者ともに過去に交通整理をしたことがあるのです。私の場合、無料で東洋ナッツのピーナッツおよびアーモンドが入っている缶を貰いましたが、あの時は人混みが物凄くどこから人が出てきたんだと恐怖すらしました。

このイベントは後に購入を主とする物販となることで交通整理はそれほど大変ではなくなったのですが依然として人は多いです。

 

人が多いのは当たりまえ

このイベント人が多いのは当たり前でアーモンドと言う主力商品をコロッケやカフェオレにしたりすることで物品として販売しているんですが、どの商品もおいしいんです。しかもアーモンドだけを使用している割には良心的な価格帯であるが故人気もあるイベントなんです。

何故なら東洋ナッツのアーモンドってアーモンドだけが入った商品と言うのはありません。しかし物販ではそのアーモンドだけが入った商品群があります。アーモンド好きなら購入しないわけないんです。しかもある程度であれば無料で試食可能なので割と遠くからお客さんが来ることも多いです。

 

まとめ

いかがでしょうか。東洋ナッツを製造している工場とその東洋ナッツにピーナッツなんかを卸している工場が実はイベントでアーモンドを使用したコロッケやカフェオレにドライフルーツを販売しているイベントがあるなんて以外でしょう?

このイベントは元々はこんな物販と言うイベントではなく、1986年当初はただの花見だったんです。それが何時しかビックイベントのような感じになりまして、交通整理を必要とするイベントとなったんです。参加も自由でどこから来ても入場可能であるため来訪者を選ばずだれでも物販を購入したり商品を試食したりできるんです。

ただ。2020年、2021年ともにイベント開催は無く理由は言わずもがなですが今後はイベントが開催される場合は3月の終わりぐらいに開催されるはずです。

 

Related Posts