伊丹スカイパークにキッチンカーが集まるイベント

伊丹市には伊丹スカイパークと言う空港が近くにある公園施設があるのですが、その公園施設では実は毎月不定期ですかイベントがありましておおよそ3台程度のキッチンカーと言う料理を提供する車がやってきてお店を営業するというイベントがあります。

実はこのイベント、つい最近始まったばかりのイベントでして今の所、あまり知られてないイベントですが、だんだんと規模を拡大しつつあるイベントでして現在注目を浴びつつあるイベントです。

 

伊丹スカイパーク

事の発端は伊丹にはキッチンカーが多数あること

実はこの不定期のイベントですが、事の発端については聞いた話によれば伊丹市はものすごい数のキッチンカーが街中を走っていてそれらキッチンカーを管理していいる運営団体が、きちんとした広い場所で商売をしたいということを願うようになり、該当したエリアが空港施設だったとされています。

と言うのも伊丹市は空港を2020年にリニューアルしたばかりでまだ、商業施設があまりないが故にこうしたキッチンカーがたくさん集結していると言われています。

 

お店についてはレパートリーに申し分は無い

では肝心のお店群ですが、サニーズ大阪店さんがクレープ店を展開したり、ザ・ベストケバブと言う川西市にあるケバブ料理で有名なお店が来てくれたりと結構大規模なお店が多いです。特に注目すべき点については皆さんが知っているであろうサンドイッチ販売店、サブウェイやケンタッキー・フライド・チキンなんかもキッチンカーがやってきますので私が思うには多分週末なんかで空港に遊びに来ているカップルの他家族連れの方は知っているお店があれば、ほぉっとなること請け合いです。

本当にどんなお店が来るのかはインターネット上の伊丹情報局みたいな情報版からでしか入手できないんで知っているお店や有名なお店が来た場合、混雑します。私はその混雑に巻き込まれまして、結構もみくちゃにされました。

 

問題は有名店が来た場合、行列が出来ることである

結論を言いますと、キッチンカーが集まるイベント自体は伊丹空港横の公園であるが故人が多くなってもある程度は分散し、公園内でゆっくり飲食することは可能でした。しかし、問題点を上げるとすれば有名店が来た場合、場合によっては大惨事でして迷子の子供さんや人の流れと言う物が改善すべき点だと感じました。と言うのも、キッチンカーで一つのお店がお客さんを独占していたとします。そのお店が営業を終了しますと途端に人が分散するように散らばるため人の流れがとてもすごかったです。

まだ、開始して1年程度のイベントであるため今後しばらくに置いては、第3者が調整をしたりする必要性があるように見えますが、私個人としては、このようなイベントがあってもよいと思え、神戸のキッチンカーが集まるイベントが伊丹市で開催されているというのは地元民としてはアリです。

 

まとめ

伊丹市って小さい町の割には、とても商業が発展してまして例えばお酒で有名な小西酒造が主催するイベントもさながら、キッチンカーを統率する方々自体が商売として日曜日などに空港エリアの公園にキッチンカーイベントを開催したりと結構イベントが多いです。このイベントはまだ若輩ながら光るようなものがあると見て取れるため、不定期なイベントではありますがお正月においては多数のキッチンカーが襲来することを踏まえて今後伊丹市において新しい大きなイベントになる可能性がある物として紹介させて頂きました。

ちなみにですが、伊丹では現在、多数の商業施設でもキッチンカーがやってくるというイベントをしているため、イオンなどでも多数のキッチンカーを見ることがあります。

 

Related Posts