大分駅前広場のダンスイベントが面白い

大分駅前広場の屋外イベントが面白い

私が住んでいる大分は、駅前に広い広場があります。透明の屋根がついているので、雨天時でもイベントを開催することができます。

大分駅前広場には、大画面のスクリーンがあるので、サッカーやラグビー、野球の観戦も、駅前広場で大勢で観戦することができます。ダンスのイベントや企業のイベントなど、その時々で内容は変わりますが、いつも駅ビルに行くついでに「何か催し物がやっている」と覗いて見ることができます。

大分駅前広場

大分駅前広場のダンスイベントは盛り上がる

最近、一番面白いと感じたイベントが、ダンスイベントです。大画面のスクリーンで、ダンスの動画を流した後に、ダンスチームのパフォーマンスがありました。大画面のスクリーンで、ダンスのプロモーションビデオを鑑賞するのも迫力ありますが、やはり実際にダンサーが目の前で踊っているのを近くで見れることがエキサイトします。

自分も普段パソコンで、YOUTUBEのダンス動画を観ながら踊っているので、ダンスにはとても興味があります。ダンスは、幅広い世代でもチームを組める点が、良いコミュニケーションツールだと思います。

私が住んでいる大分では、ダンス教室も種類が、クラシックバレエ、社交ダンス、ヒップホップ、フラメンコぐらいなので、もっと様々な種類のダンス教室が開催されると、ダンスのイベントも内容が充実すると思いました。ちなみに、私はラテン系のサルサやフラメンコ、タンゴなどのダンスが好きです。ダンスイベントで流す音楽も生のDJがいると、クラブ風になり、もっと盛り上がると思います。

 

大分駅前広場はイベント会場の工夫次第でさらに街が活性化する

生活を自粛しなければいけない時代が来たのですが、屋外イベント会場ですと、周りをあまり気にせずに、楽しむことができるので、駅前に広場を作って良かったです。

以前は広い駐車場スペースだった土地ですが、イベント広場にしたことによって、街の経済の貢献になっていると思います。ダンスのイベント会場内では、露天や移動販売車などは出ていませんでしたが、ダンスイベント会場内でも、たこ焼きやホットドッグ、カフェなどの露天商や移動販売車が並ぶと、もっと賑やかになると思いました。

駅前広場でのイベントも、ただ大画面スクリーンや舞台上でのダンスを鑑賞するだけでなく、おいしい物や珍しい物も近辺で立ち食いできると、さらに楽しさが増すと思います。北海道の大通り公園では、焼きトウモロコシやアイスクリームなどを販売しているので、観光都市でなくても、普段から様々な試みをして、観光客だけでなく、地元民の集う場所作りをしていくことが大事だと思いました。

イベントで何かを体感して感動するためには、目で観て鑑賞する楽しみの他にも、イベント会場でおいしい物を味わうといった味覚の楽しみや、おいしそうな出店の飲食物の香りを楽しむこともできます。ダンスのイベントでしたら、大音響のサウンドを聴くことによって、聴覚も満たされます。

ダンスが少し踊れる人であれば、大画面のスクリーンやダンサーのダンスパフォーマンスをまじかで観ながら、一緒に振り付けをマネすることによって、全身でダンスのイベントを楽しむことができます。ダンスのイベントは、動的なイベントになるので、より感動が全身に伝わりやすいのです。

 

大分駅前広場の今後の街のイベントに期待すること

今後、街で催されるイベントに期待することは、ダンスや音楽、スポーツ観戦といったイベントと同時に、食のイベントを開催すると、鑑賞しながらおいしい物を飲んだり食べたりできるので、より充実度がアップできそうです。

大分駅前広場では、工夫次第で様々な催し物ができそうなので、地域経済の活性化のためにも、魅力的なイベントを企画してほしいと思います。

 

Related Posts